川島なお美と北斗晶、こんなに違った医師の説明

2015-10-06

川島なお美と北斗晶、こんなに違った医師の説明
川島なお美と北斗晶、こんなに違った医師の説明日経メディカルの内山郁子記者が書いた 「川島なお美と北斗晶、こんなに違った医師の説明」 という文章が、2015年10月5日に日経メディカルOnlineでアップされました。
1年ほど前から、「闘病ブログ」 というジャンルのブログを読み始めた内山記者は、医師から、がんを告げられた時の状況をつづった川島さんのブログと北斗さんのブログを読み比べて、もし私 なら、北斗さんの主治医のような医師から告知を受けたいと思ったと書いています。
二人のブログに書かれた医師の言葉は、川島さんが受け取った言葉であり、北斗さんが受け取った言葉なので、実際に発せられた言葉やそこに込められ たニュアンスはこの通りではなかったかもしれないとした上で、二人のブログを引用していました。

川島なお美と北斗晶、こんなに違った医師の説明

内山記者が、普通の患者がつづった闘病ブログを読んでいると、北斗さんの主治医のような医師もいれば、この治療をしないならこの病院では診られな いと突き放す医師、希望の芽を摘む医師と実に様々な医師が登場するそうです。
記事は「人はいつか患者になる。そのとき皆様はどんな医師に出会いたいだろうか」と結ばれています。

配信 Willmake143

Copyright© 2010 ARAKI DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.