涙活

2015-02-25

涙活
涙活働く美人のセルフケア大全という特集が、日経ウーマン2015年3月号に掲載されていました。
特集の中で「心の疲れを放置したままだと、肩や首のコリのごとく、心の中に根強い “コリ” が生じてしまいます。
ネガティブ感情のスパイラルに陥る前に、早めのリセットを心がけましょう!」 と書いてありました。

疲れやストレスがたまったときには、思い切り涙を流すのも効果的で、ため込んだ感情を涙と一緒に発散させることで心が、リセットされるのだそうで す。
セロトニンとオキシトシン研究の第一人者で、東邦大学名誉教授の有田秀穂先生が監修された 「脳ストレスが消える!」 という本の中でも、人は涙を流すと自律神経のスイッチが切り替わり(スイッチング)、心をリラックス状態にしてくれると書かれていました。

ただし、目にゴミが入ったときに出るような反射的な涙ではスイッチングは行われません。
つらいとき、悔しいとき、感動したときなどに流す 「情動の涙」 でなければ効果はありません。一番効果が高いのは 「感動の涙」 だそうです。

日経ウーマンの特集も 「脳ストレスが消える!」 という本も、週末号泣のすすめとして、毎週末、感動して泣ける映画を観ることをすすめていました。
上記の2冊には、泣ける映画として、次のようなものが紹介されていました。

涙活


配信 Willmake143

Copyright© 2010 ARAKI DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.