チョコレートで健康促進

2015-02-20

チョコレートで健康促進
チョコレートで健康促進子供から高齢者まで人気のあるチョコレートが、血圧低下や善玉コレステロール値の増加など、生活習慣病の予防や改善につながるというリポート記 事を2015年2月19日の毎日新聞が載せていました。
これは、愛知県蒲郡市、愛知学院大学、(株)明治の産官学共同の実証研究で明らかになりました。

調査は蒲郡市の広報などを見て応募した45〜69歳の347人(男性123人、女性224人)に4週間、毎日カカオポリフェノールを多く含むチョ コレートを食べてもらい、実験の前後で血圧や血液成分などがどう変わるかを調べるものでした。
1日に食べるチョコレート量は5粒25グラムで、総ポリフェノール量は650ミリグラムです。
チョコレートを用いた実証研究は欧米では行われているものの、日本での大規模実験は今回が初めてだそうです。

実験により、分かった効果は次の6項目です。

チョコレートで健康促進

前国立健康・栄養研究所 臨床栄養部長の板倉弘重先生も著書の中で、「チョコレートがどれほど健康によいのか、なぜチョコレートにはそうした効果があるのかをしっかり理解していた だき、毎日の食習慣にもっと積極的に取り入れ、定着させてほしいと願っています」 と書いてありました。

配信 Willmake143

Copyright© 2010 ARAKI DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.