噛み合わせ

2014-06-30

噛み合わせ
噛み合わせTBS系のテレビ局で、毎週日曜の朝7時から 「健康カプセル ゲンキの時間」 が放送されています。2014年6月29日の番組テーマは 「噛む」 でした。

番組紹介には 「先日の放送で、噛むと脳が活性化し認知症予防になると紹介しましたが、他にも噛むことで多くの健康効果が得られます。そんな噛む力を維持するためにカギ となるのが、噛み合わせです。
噛み合わせが悪いと良い効果が得られないばかりか、逆に病気を引き起こす可能性もあります。噛み合わせを正すことで全身がパワーアップし、日々の 暮らしにも様々な効果をもたらしてくれるのです。」 と書いてあります。

番組は、噛み合わせと健康について次のような視点で作られていました。
「噛み合わせが悪いと、姿勢のバランスをとるとき頭の位置がズレてしまい、それがカラダ全体のバランスの崩壊につながります。そして肩こりや腰痛 など多くの弊害を引き起こすと言われています。
噛み合わせを正すと、歯の神経から大脳へ送られる情報量がアップし、脳がより活性化します。
そして脳から筋肉へより強く動かす指令が出て、筋力のパワーアップにつながり、さらにボディバランスが変化して安定するようになってきます。」

番組で行った実験でも、噛み合わせを正すとバランス力が抜群によくなったり、ゴルフのドライバーの飛距離がアップしたりと目に見えて、その効果が 実感されました。
噛み合わせと健康長寿とは密接に関係しています。日常の生活の中でも噛み合わせの重要性を認識して、いきいきライフを送りましょう。

配信 Willmake143

Copyright© 2010 ARAKI DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.