ウォーキングだけでは筋力の衰えは防げない

2021-12-10

ウォーキングだけでは筋力の衰えは防げない2021年12月4日の日経新聞に載っていた「人生100年時代のフレイル予防講座」の中で、東京大学高齢社会総合研究機構の飯島勝矢教授は、次のように述べていました。


ウォーキングだけでは筋力の衰えは防げない「筋力や運動機能の衰えは緩やかに進行していくため、自身では気付きにくいものです。「毎日ウオーキングをしているから大丈夫」という人も要注意。

ウオーキングでは自立を支える太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)はなかなか鍛えることができません。

新型コロナウイルス感染症の蔓延による外出控えのなか、体幹部分の腹筋や背筋も衰えている人が増えておリ、転倒リスクの高まリが懸念されます。

運動に苦手意識のない人は、ウオーキングに加えてスクワットなどの上下運動を取リ入れることをお勧めします。

椅子や机に手をつき、足を肩幅くらいに広げてお尻をゆっくりと下ろし、太ももに力が入っていることを感じながら、またゆっくリと元の姿勢に戻る運動を10回繰リ返します。

感染対策に注意しながら出掛けるだけでもフレイル予防に役立ちます。」


ウォーキングだけでは筋力の衰えは防げない

配信 Willmake143

Copyright© 2010 ARAKI DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.