最強の健康野菜

2021-12-06

最強の健康野菜河出書房新社から2021年11月30日に「最強の健康野菜〜ブロッコリースプラウトが体にいいワケ〜」という本が出版されました。執筆者はお茶の水女子大学の森光康次郎教授です。
毎日を健康にすごすためには、3つの原則があります。それは「適度な運動」「十分な休養」「適切な栄養」です。この本では、栄養、とくに食生活に焦点をあてて書かれています。

食生活では、食べ過ぎや偏った食事をせず、バランスよく食べることが、健康を保つための基本となります。
以前から「日本人は野菜不足だ」と指摘されています。厚生労働省では、1日の野菜摂取目標量を350グラムとしていますが、十分に摂れていないのが現実です。

そんななか、近年注目されているのが「発芽野菜(スプラウト)」です。
発芽したての状態は、新陳代謝もエネルギーも非常に活発な状態で、その植物が今後成長していくためのさまざまな栄養素がさかんに作られています。
なかでも “最強の健康野菜”と呼ばれているのが「ブロッコリースプラウト」です。なぜ、ブロッコリースプラウトは、 “最強の健康野菜”といわれるのでしょうか?

それは、「スルフォラファン」という、私たちの健康の維持・向上にスイッチを入れてくれる、パワフルな成分がたっぷり含まれているからです。
私たちは歳をとるとともに、さまざまな老化現象に悩まされ、健康を損なうことが多くなります。その要因となっているのが「酸化」「糖化」「慢性炎症」「有害物質」の4つです。


最強の健康野菜この4つの要因は、私たちが若いときにも体に害を与えていますが、年齢を重ねるにつれて、その影響を抑える力が衰えたり、それまで積み重なったダメージが加速したりして、大きな影響を受けます。

その結果、体の調子が悪くなったり、病気がちになるのです。
結論からいうと、ブロッコリースプラウトに多く含まれる「スルフォラファン」と呼ばれる有用成分には、この4つの要因の影響を抑える力があるのです。

この本では、そのしくみや効果について詳しく説明されてます。

配信 Willmake143

Copyright© 2010 ARAKI DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.