健康手抜きご飯

2021-06-07

健康手抜きご飯
健康手抜きご飯2021年5月30日に集英社から「鎌田式 健康手抜きご飯」という料理本が出版されました。著者は諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生です。本の“はじめに”はこう書かれています。

僕は、今、72歳。
2011年に東日本を襲った大震災の直後から、福島県南相馬市への定期的な訪問を始めた。
被災地で生活する人たちが健康でいられるように「健康長寿ごはん」を管理栄養士チームとともに開発し、提供を続けている。
さらにここ数年は、佐賀県の「がんばらない健康長寿実践塾」で高齢者の健康増進のための活動を行っている。
塾生に対して、健康長寿でいるための食生活や運動に関してアドバイスをし、みんなに実践してもらう。
その効果を継続的にデータとして収集している。

健康管理の「真ん中」にあるのは、やはり毎日の食事である。
大事なのは、毎日「ちゃんと食べる」ということ。手間をかけなくて大丈夫、手抜きでもかまわない。
簡単で同じような献立が続いても問題ない。
とにかく、必要な栄養が過不足なく摂れる「おいしい」食事を、おっくうがらずに毎日食べる。
それが僕たちの健康を、ひいては将来の楽しい毎日を守ってくれる。

今日食べたものが、明日の体をつくる。「元気で長生きできる体」は毎日の食事の賜物だ。
この本では、健康に長生きできる「簡単」で、もちろん「栄養たっぷり」かつ「おいしい」メニューをたくさん紹介している。
これまで自分で料理をしたことがないという男性はもちろん、長年ずっと主婦として台所に立ち続けてきた女性にも、“上手に手抜き”のアイデアとしてぜひ活用していただきたい。
              
手抜きで、おいしい。
手抜きだから、料理が楽しい。
おいしいから、毎日の食事が楽しい。
食事を楽しんでいるうちに、健康な体がつくられていく。
「手抜きごはん」で、“元気に長生き”人生を楽しもう!


健康手抜きご飯

配信 Willmake143

Copyright© 2010 ARAKI DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.